Recent entries
2013/04/02 (Tue) これまでとこれから
2013/03/23 (Sat) WHO'LL BE THE NEXT
2013/03/17 (Sun) Stay hungry. Stay foolish.
2013/03/14 (Thu) 愚行録
2013/03/12 (Tue) 情熱たましい

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年内最後の更新となります。2012年も大変お世話になりました。
とは言っても、秋口にやっとこさ大喜利の舞台に戻ってきたばかりです。
ものすんごい壮絶な一年だったなーとしみじみ。御心配と御迷惑をお掛けしました。
そのぶん来年は良い年にしますよ。みなさんの協力が必要です、とか言ってみたりね。

PHPをはじめとした各大喜利サイトも積極的にこなして行けたらなと。
そして、現在進行形の参加サイトがひとつございます。

大喜利プロ野球2013

ジェネラルさんのところで開幕しました。もはや毎年恒例のようですが、私は初参戦となります。
事前のドラフトで外れ8位という僥倖に恵まれて最後の椅子に滑り込み、晴れて本戦への参加を許されました。
私を拾ってくれたのが切り裂きジャック率いる、兵庫スベルヲイトワーズ。何か運命を感じるのだけれども。
別にね、指名してもらったからって媚びを売るわけじゃなくてね。私は切り裂きジャックというオオギリストが好きですし。
主催者のジェネラルさんも含め、過去に多大なる迷惑を掛けた面々なので、恩返しも込みのやってやるぞ感がみなぎっております。
最後まで精一杯努めさせてください。良いチームだと思いますし、じゃっくんを胴上げするしかないぞバカタレがー。
既に第1試合の投稿期間に入ってますので、投票期間はみなさんの御協力を頂ければと思います。心から心から。

「スベルヲイトワズ」って言葉はさ、今のアタクシには五臓六腑から海綿体まで染み渡る言葉です。
大喜利本来のエッセンスが凝縮されてるようじゃありませんか。重くて深いわ!受け止めきれるかボケ!

2012年はツンデレMAちゃんと共に暮れて行きます。来年もどうぞよろしくー。


暮れのひとボケ
お題】画像で一言
airi.jpg
密室だと仮定して話進めるからな


あばよ!
スポンサーサイト

ぼけおめ第139戦の結果が出ました。メジャーではんじょみーがV2達成です。おめ!
1Aからは2ボケ投稿が許されております。非常に救われた思いですよ。さて振り返る。

【マイナーリーグ1A Bブロック】
この画像を見て何かどうぞ。
bog-g-652.jpg

13位 28 1/2/9  [一言]  ケーニヒスベルクの橋さんの作品
退屈の象徴として認識され始めてる


計算によるとギリギリ10位で突破してる模様。相変わらずじゃないのよう。
一時は3位に立つものの、投票締め切り直前の滑り込み採点で票が伸びず肝を冷やしました。
言葉の選択とか組み合わせとかがいかにもMAっぽいなぁと。もはやボケなのかどうかも疑わしい。

21位 22 1/2/6  [一言]  ケーニヒスベルクの橋さんの作品
敗因は動かなすぎたこと


この画像に対する正解ボケは「昨日もここに居た」ってところでしょうか。
銅像を見て動く動かないというボケはド定番であり、かつリスキーなものでもあります。
にも関わらずその路線を浅く攻め、果ては「敗因」という面白ワードにすがる心の弱さを露呈しました。反省しろ。

計算上、4点をもらえなくても1人に2点ずつさえもらえれば、かなりぶっちぎりでトップに立てるんだよね。
そこを目指す男でいいのです、アタクシふぜいなんかは。つなぐ野球ですね。違いますね。

大喜利に関して言えば、私には言葉に対しての並々ならぬ執着心があります。
言葉本来の持つ意味であったり、日本語特有の美しさや語感などにこだわってしまいます。
根っからの文系人間な私はことわざ・慣用句・漢字が大好物でして、覚えたら何でも吸収してすぐに使いたがります。
そこには見栄やカッコつけのような、腹黒いシタゴコロも綯い交ぜになっているというのが正直なところ。
そういうのも含めて、大喜利におけるMAのスタイルと言えるのかも知れません。ひたすら自己満足でしかないのだけれども。

板対抗のまとめwikiでキングジョーさんが、このようなことをおっしゃってくださってます。

【好きなオオギリスト】
MA@狼拝命さん  意図して不自然な日本語を書くことが出来る方だと思います。


これには思わず「我が意を得たり」と快哉を叫びたくなりました。
こういう風に見てくださる方がいるだけで、私は明日もボケを産み出すことが出来ます。
面白ワード検索エンジンと揶揄されたって構わないもん。単なる言葉遊びだって良いのだと。

ところで、私が敬愛してやまないロックバンドって御存知ですか? えへへー。
私がバンプに惹かれるのは、圧倒的な世界観を誇る歌詞にあると思うんだな。
言葉ってのはふてえ野郎ですよ。無骨で繊細で、時には伝わらなくて。



メリークリスマス!どちら様もおしなべて平穏な聖夜をお過ごしください。

はい、どーん!

投稿回数 502
Rate 2088.17
平均偏差値 58.729
平均度数 73.085
1位 15
2位 14
3位 9
ベスト10以内 110


毎度お世話になっております、ネタボケライフ。上記は第1788回までの個人成績ですな。
紆余曲折を経てMAさんもようやく500投稿を達成しました。金字塔ぜよ!
しかし500回もボケてるって狂気の沙汰じゃないですかね。何に追い詰められてるんだいアタクシは。
復帰してから一気にレートを落としてますが、笑っちゃおうよボーイフレンド。
こんな些末なことでくさくさしてられません。こっからがチャプター2よ。見てなさいよ。
失望することばかりでも目を見張る価値があるもの。見出して行こうって話です。そうでしょうが。

最近うわ言のように繰り返しているのが「大喜利の本質を見失わない」こと。
まあ、大喜利に臨む姿勢は人それぞれで事情も様々。そこに打算や下心があっても構わないですけどね。
でもよう、だけどよう、大喜利を楽しんでますか、みなさんは。何のためにボケておられるのですか。

てなことをふと思ってしまいました。もちろんMAさんも含めてのことですが。
ぬるま湯だの馴れ合いだの上等なんです。楽しくやれたらそれでいいんだけどな・・・昔みたいに。

熱に浮かされたようにだらだら言い募りましたが、それほど深い意味合いは持ってません。

以上です。どうもすいませんでした。まんこ。

師走ということでひとつ。私事ですが今月で33になります。
なんと16日の生誕祭に国はW選挙をぶつけてきやがりました。全面抗争です。やってやります。

昨夜、ぼけおめ復帰戦の第138戦が終了しましたので、速報までにザッと。
前述しておきますと、1AとルーキーのAブロックのほうの投票が間に合いませんでした。ごめんしてけれ。

【ルーキーリーグ Bブロック】
この画像を見て何かどうぞ。
bog-g-646.jpg

12位 39 2/7/5  [一言]  ケーニヒスベルクの橋さんの作品
こんなふうに低下しろモラル


突破! したんだと思う・・・たぶん。
最後の最後まで当落線上を彷徨うのが何ともアタクシらしい。
ソフトうさぎ氏の4点が何よりの救いであり明日への希望です。ゴチ!
実はルーキーリーグって最大の難所なのかも。鬼門? みたいなやつじゃい。

気になった他ブロックもチェック。

【メジャーリーグ】
「実家に帰らせていただきます!」と夫に言い放って家を出たのに、なんで戻ってきたの?

1位 103 7/13/18  [一言]  んじょもさんの作品
撮ってきた撮ってきた!あなたが夢でうなされてた街


まるでPHPかのごとく票を吸われました。だって面白いもんな。
自分のツボに更なる自信を深めましたよ。メジャーは2勝目なのかな? おめ!

27位 30 2/2/8  [一言]  はだしさんの作品
街灯が夫の顔に見えてきて、前向いたら夫ロードだ


んー? おかしいな。あんまりじゃねえですか。

【マイナーリーグ2A Bブロック】
この画像を見て何かどうぞ。
bog-g-640.jpg

20位 28 2/4/4  [一言]  20thboyさんの作品
クビにしないであげて


今回のボケの中で一番心に引っ掛かるモノがありました。もちろん良い意味で。
すげえ笑いましただとか、そういったカテゴリを軽やかに超越してしまったかのような。

僕なんてね、所詮は順位だとか他人の評価が気になる俗物です。まだまだなんです。
あれだな。そう、あれ。大喜利って難しいものですね。これ。

ざっくりとまとめさせて頂いたところでお時間です。

確かに続く今日を悲しいほど愛しく思う。
いっちょ晴れやかに参りましょう。MAデシター。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 笑っただろう あの時 僕の後ろ側で, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。